
Posted by あびエア on --.--

伊豆稲取へ

Posted by あびエア on 22.2010 16 comments 0 trackback

日曜日に伊豆稲取に行ってきました。

私の尊敬する素敵なご夫妻のお勧めで、伊豆稲取のつるし飾りを見に行きました。

伊豆はすでに春。

河津桜がちょうど見ごろでした。

女の子の初節句におひな壇の両脇に飾るつるし飾り。

昔はお母さん、おばあちゃん、親戚のおばさん達が一つ一つ手作りされていたそうです。

私が訪れたのは「絹の会」というつるし飾りの伝統を守り続けている方達の会です。

体験で教えていただき、這い子という赤ちゃんを作りました。

稲取にて 

こちらは、一日お留守番のわんこ達。

甘えてます ふて寝してます

一日ほったらかしだったびぃたんは、杏さんに甘えてます。

一日ほったらかしだったエッチンは、ふて寝です。

Category :

Comment

つるし飾りですか。なんだかとっても素敵ですね。
あびエアさんが作られた「這い子」もかわいい♪
これはちりめん細工になるんでしょうか?
いや~ん(>_<)
わたしも伊豆に見に行きたくなっちゃいました(汗)

アビ&エアちゃん、今度はきっと一緒にお出かけできますよ♪
2010.02.22 21:45 | URL | ろでむ1号 #-[edit]
お休みの日ってバレバレだから、お留守番していただくと大変ですよね。
でも、人間にはそんな日も必要ですもん。
稲取!金目鯛の町ではありませぬかぁ~♪やはり食いしん坊のあたしでした。
2010.02.22 22:30 | URL | び〜だま。 #-[edit]
稲取の吊るし飾り、以前テレビで放送してましたけど
とっても可愛くて見ごたえあったでしょうね~。
温泉もあるし、海の幸も美味しいし、いいところですよね。うらやまし~(^^)
2010.02.22 22:48 | URL | ダルっちょ #-[edit]
河津桜、もう満開ですか~♪
一度みてみたいってずっと思っていますが、伊豆はこちらからは遠いです^^;

つるし飾り、可愛いですe-266
2010.02.22 23:05 | URL | pooh #TT0fzUCU[edit]
伊豆はもう春なんですねv-252
こちらはまだ梅がやっと咲き出した感じです。
びぃたんもエッチンもお留守番お疲れ様~
いっぱい甘えちゃって下さいね!
2010.02.22 23:22 | URL | バンビママ #//469eGg[edit]
お休みの日は一緒に朝寝坊して…なんて考えるのは人間だけではないようで(苦笑)
朝から機嫌の悪い2ワンズでした。
帰ってきたら、それぞれのやり方?で不満を訴えておりました。

金目鯛、食べたかったですね。
時間がありませんでした(泣)
2010.02.23 07:14 | URL | あびエア #-[edit]
つるし飾り、本当にきれいでした。
かわいいお人形がたくさん下がっていて、ずっと見ていて飽きませんでした。
もっと時間が欲しかったです。
でも、伊豆って、いいところですよね。
2010.02.23 07:15 | URL | あびエア #-[edit]
河津桜、すっかり見ごろでした。
ピンクの塊があちらこちらで見られて、素敵でした。
つるし飾りは素晴らしい被写体だと思いました。
是非、いらしてください。
2010.02.23 07:17 | URL | あびエア #-[edit]
伊豆の春は早いですね。
千葉もまだ桜は咲きません。
お天気にも恵まれて、気持ちのいい1日でした。
甘ったれさんはいつもですが、こういう日は特にひどくなるんですよね。
2010.02.23 07:19 | URL | あびエア #-[edit]
つるし飾り、とっても素敵でした。
這い子のお人形、ちりめん細工ですね。
器用なろでむ1号さんなら、きっとすぐにできます。
ほかにもウサギやネズミ、ほおずきやサルなど、色々ありました。
伊豆、暖かくていいですよ。
千葉よりずっと近いし。
ぜひぜひ、いらしてください。

あびぃ&エアはいつも連れて行ってもらえると思っているようで…
そんなに世の中甘くはないのです。
2010.02.23 07:23 | URL | あびエア #-[edit]
つるし飾りとお雛様 壮観ですね♪
河津桜も満開で
女の子のお節句を感じます
体験で作られたお人形も素敵
こんなすごいもの出来ちゃうものなんですね

あびぃさんエアさんもお留守番でしたか~ご苦労様~
シェリーは恐ろしくヒンヒン言ってピョンピョンもう少し静かに出迎えてくれればな~っていつも思ってます~
2010.02.23 22:59 | URL | MILSHE #XvatA5Lo[edit]
つるし飾りとお雛様、外の河津桜と引き立てあって、とてもきれいでした。
わざわざ伊豆稲取まで!と言われそうですが、渋滞を我慢して行った甲斐がありました。
この這い子さん、3時間もかかりました。
我が家は女の子ばかり、お雛様のお節句です。
いつか、我が家にもこんなつるし飾りを飾るのが夢です。

お休みの日のお留守番の後は抱っこのおねだりと、怒りのワンワン、周りをぐるぐる走り回り、それはそれは大変なんです。
そのたびに後悔することになります。
2010.02.23 23:14 | URL | あびエア #-[edit]
つるし飾りですね~★
ころころしていて、可愛いですよね♪
あびエアさんが作られたのも、可愛いですね~。
ウチも、初節句に備え、購入しようかと思ったのですが・・・・
間違いなくわらびの餌食になるかと思い、止めました・涙
こんな素敵なの、飾りたいです~。
お雛様早く飾らなきゃなのに、まだ段ボールから開けていない私でしたぁ。。。とほほほほ。

2010.02.24 01:29 | URL | タナカ。 #d5gcaODo[edit]
つるし飾りというのですね。
とっても綺麗で素敵。
這いこのお顔も可愛いねi-176
そういえばあびエアさんちは3姉妹。女の子ばかりでしたね。
やっぱり華やかだぁ!

↓コストコ憧れます。こちらにも出来ないかなぁ。
IKEAもまだ出来ないのよ(涙
2010.02.24 16:53 | URL | 五月晴れ #VwhHdBBk[edit]
そうでしょ?
うちもこれから私が手作りで…(笑)
いつになることやら。
素敵に飾りたいですね。
うちのお雛様は悲しいかな2ワンズの魔の手から逃げるために箪笥の上です。
こ~にゃん、今年が初節句でしたね。
おめでとうございます。健やかに美しく、優しいお嬢様になられますように。
2010.02.24 21:50 | URL | あびエア #-[edit]
きれいでしょ?
ついつい渋滞を覚悟で出かけちゃいました。
でも、行って良かった。
とても素敵でしたよ。
そうなんです。
我が家は3姉妹。うるさ、かしまし、にぎやかです。

コストコ、是非是非遊びにいらしてください。
もちろんIKEAもありますよ。
2010.02.24 21:53 | URL | あびエア #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://airballoon795.blog41.fc2.com/tb.php/6-7c9044df

プロフィール

あびエア

Author:あびエア
千葉市在住

あびぃ(ワイマラナー)
エア(ワイマラナー)
アリス(M.ピンシャー)
と暮らしてます

よろしく♪

我が家の娘たち あびぃ(びぃたん)とエア(エッチン)、アリスです。ドタバタの生活の中のちっちゃな幸せを大好きな写真で綴ります。

いくつになったの?

CLOCK

What time is it,now?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © びぃたん&エッチン&アリスのPhotoAlbum All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
